インターネット遅くない!?なんで…なの!?と悩む人
インターネット遅くない!?なんで…なの!?と悩む人

インターネット遅くない!?なんで…なの!?

Reason Why
次世代通信「IPoE」にしたのに速さが改善されなかったわけ

ネットが遅くてイライラしているアナタ必見!ネットが遅くてイライラしているアナタ必見!

おうち時間での動画視聴や、リモートワーク、オンライン授業が増えている近頃
ウェブサイトの表示が遅かったり、動画やオンライン会議で画面が動かなくなってしまったり…
そんなインターネットのお悩みが解決できるお手伝いをします!

「OCN インターネット × ドコモ光」新規申込特典実施中!詳しくはこちら

1 インターネットの接続方式を切り替えたら速くなる!?

IPoE接続環境確認サイトのイメージ

今のインターネット接続方式が「PPPoE方式」の場合、「IPoE方式」に切り替えることによって通信速度が速くなるケースがあります!
OCNをご契約の方は、次世代通信「IPoE(IPv4 over IPv6)」接続方式になっているか、IPoE接続環境確認サイトで確認してみましょう!

IPoE接続環境を確認する

  • OCN以外をご契約の場合は、ご契約ISPのサイトにてご確認下さい。

「IPoE方式」でなかった!切り替えたい!

「IPoE方式」ご利用の流れ

  • 対象プランをご利用中のお客さまなら初期費用も毎月の利用料もかかりません。

「IPoE方式」だったのに遅いんだよね・・・

2 有効性がある「7つのポイント」をすぐにチェック!

チェックリストイメージ
①のIPoE接続環境確認サイトで接続方式が「IPoE方式」であっても、通信速度が出ない!前と変わらない!という場合は、他に原因が考えられます。
以下の「7つのポイント」をチェックしてみましょう!

Check!レベル1チェック前にまわりの環境を確認

難易度
☆☆☆
有効性
☆☆☆

パソコンなど機器の「電源」は入っていますか?

  • 電源ランプがついているか

パソコンやタブレットまで「電波」が届いていますか?

  • LANケーブルがきちんと挿さっているか
  • Wi-Fiの場合「電波」が届いているか

Check!レベル2有線LANケーブル

難易度
☆☆
有効性
★★★

LANケーブルが「劣化」などで状態が悪くないですか?

  • ケーブルが折れ曲がっていないか
  • ケーブルのカバーが破けていないか

LANケーブルが昔に買った「古い」物ではありませんか?

  • ケーブルが契約時の通信速度に対応しているか

Check!レベル3パソコン・スマホ

難易度
☆☆
有効性
★★★

パソコンやスマホが「古く」ないですか?

  • 数年前に買った旧式モデルでないか

OSやブラウザは最新の状態に「更新」されていますか?

  • 最新版になっているか

Check!レベル4無線LANルーター

難易度
★★
有効性
★★★

数年以上同じルーターを使い続け「古く」ありませんか?

  • パソコンやスマホの通信規格に対応しているか

ルーターのまわりに「電波干渉する機器」が置いていませんか?

  • 近くに電子レンジや他のルーターを置いていないか

Check!レベル5ホームゲートウェイなどの接続機器

難易度
★★
有効性
★★

ホームゲートウェイやONU question 「回線事業者から貸与している機器で光回線とパソコンを接続し信号を変換する機器のことです。 が「IPoE」に対応していますか?

Check!レベル6ソフトウェア・アプリ

難易度
★★
有効性
★★

使っているソフトウェア・アプリは「最新版」になっていますか?

  • Windowsや使用しているソフトの更新情報がでていないか

Check!レベル7契約プランや通信設備(特にマンションなどの集合住宅)やその他の原因

難易度
★★★
有効性
★★★

自宅に設置されているインターネットが、「正しい環境」になっていますか?

  • 契約中のインターネット回線の契約プランを確認
  • マンションやアパートなどの集合住宅では配線方式 question 配線方式には光配線方式、LAN配線方式、VDSL方式があり、一般的には光配線方式の通信速度が速いとされていますが、集合住宅などでは、設備が対応していないこともあります。 を確認

停電やインターネット回線の障害などは発生していませんか?

  • ご契約をされている電力会社やインターネット回線提供事業者の障害情報を確認

3 みんなが困ってたインターネットが遅かった時!

本当にあった事例からの解決策!

Clear!レベル1まわりの通信環境

悩み

インターネットをするために、
パソコン・ルーター・ONU(終端装置)は用意したのに、
回線が繋がらず困っていた

事象

通信するための配線等の準備は
しっかりとできているのに通信ができない

原因

ルーター経由でWi-Fi接続をしているはずであったが、
Wi-Fi経由での電波が届いておらず、
接続できていなかった

解決

ルーターの電源を再度オフ・オンし、
再起動することで、パソコンまで電波が届いていることが確認でき、インターネットで調べものができた!

Clear!レベル2有線ケーブル

悩み

パソコンとルーターを
有線LANケーブルで接続して使っているが、
通信速度が遅くて困っていた

事象

契約回線プランは、最大1Gbpsであったが、
通信速度を測ると100Mbpsを超えず、30Mbps程度しか出ていなかった

原因

使用している有線LANケーブルを確認したら、
最大100Mbps対応のCAT5(カテゴリ5)question LANケーブルは「CAT(カテゴリ)」という規格で作られていて規格によって通信速度などが異なります。 との表記があり、ケーブルに問題があった

解決

CAT5e(カテゴリ5e)以上のCAT6ケーブルに買い直したら、安定して100Mbps以上の通信ができるようになった!

Clear!レベル3パソコン・スマホ

悩み

パソコンへの電波状況は問題ないことを確認したが、
パソコンの操作性が悪くて困っていた

事象

リモートワークが続く中で、
ウェブ会議中に資料を投影できず、
手間取ってしまい上手く説明できずに上司より指摘が入った

原因

10年前に購入したパソコンを使い続けていたため、
ウェブ会議と資料の投影で、CPUやメモリの
使用率が高騰しやすかった

解決

新しいパソコンを購入して試すと、処理速度がかなり速くなり、パソコンの操作性も良く、ウェブ会議でスムーズなやり取りをすることができた!

Clear!レベル4無線LANルーター

悩み

30分に1度など定期的にインターネットを
利用することができなくなり、困っていた

事象

ルーターの無線LAN機能(Wi-Fi接続)で、
各部屋でパソコン、スマホ、テレビを見ていたが
通信が途切れることがあった

原因

家が4LDKと広いこともあり、
ルーターを置いている部屋からリビングまでの距離が遠く、
電波が届いていなかった

解決

性能の高い、Wi-Fiルーターを買い直したら問題なく無線が届くようになった!
他にも中継器 question 親機からの電波を子機に中継して電波を強めてくれる機器 を設置しても解消できるケースもあるらしいことがわかった

Clear!レベル5ホームゲートウェイなどの接続機器

悩み

通信速度を速くしたいと思い、パソコンは買い直したが、
それでも速くならず、何が原因かわからず困っていた

事象

黒色の機器(ホームゲートウェイ)に
無線ができるカードを入れ、
その機器経由でWi-Fi接続でインターネットを使用していた

原因

実はかなり前から使っている黒色の機器(ホームゲートウェイ)であり、利用しはじめてから一度も触ったことがなかった

解決

ホームゲートウェイの設定を確認し、再起動を試してみたら通信速度が改善された!

Clear!レベル6ソフトウェア・アプリ

悩み

Wi-Fi接続をして使っているスマホが固まって、
保存している写真を見たくても見られず、困っていた

事象

インストールしているゲームを含めたアプリの数が多く、
常に通信をしているように感じられた

原因

複数のゲームアプリが同時に
アップデートをしていたことがわかった

解決

スマホから使わないアプリを削除するとともに、使うアプリのアップデートを寝る直前にするなどし、解決ができた!

Clear!レベル7契約プランや通信設備(特にマンションなどの集合住宅)やその他の原因

悩み

インターネットが遅くて不便。
さらに、時間帯によって大きく通信速度が左右されている気がして困っていた

事象

インターネット契約プランを確認すると、配線方式がVDSL形式と記載があった。
マンション(集合住宅)に住んでいることもあり、
他の住人がインターネットを利用している時間帯(特に夕方、19時~22時)が遅くなることがわかった

原因

マンション(集合住宅)の設備が、最大1Gbpsに対応しておらず、
マンション(集合住宅)側の設備面に問題あることがわかった

解決

マンション(集合住宅)で住んでいる階が2Fであったこともあり、
一戸建て用のファミリータイプが敷けたので変更したところ、快適になった!
※ 工事費が別途発生致します。

さらに!
この機会に回線自体を見直して

通信環境を快適にしたい方は…

<開催中の特典>

「OCN インターネット × ドコモ光」は
新規申込特典実施中!

Wi-Fiルーターの設定や
インターネット接続に不安がある方は…

「OCN開通とことんサポート」で

専門スタッフにおまかせ!

インターネット接続設定(有線)、無線LAN(Wi-Fi)設定、
セキュリティ設定、
PC初期設定など、

さまざまな作業を
まとめて対応します!
サポート内容に関する詳細はこちらをご確認ください。

※OCNが提供する「訪問設定サポート」のお申込みが必要です。




初回の訪問サポートのみ、基本メニューが無料になります。





2回目以降の訪問サポートからは有料です。

「パソコン」「無線LANルーター」など
通信機器を

何年も変えていない方は…

ご契約のインターネット回線に

合った製品への交換がおススメ!

※OCN オンラインショップは、㈱NTTドコモが
運営するオンラインストアです。

  • LINEアイコン
  • X
  • お客さま環境によっては本ページの記載事項を実施しても改善しない可能性もございます。あらかじめご了承ください。