おうち時間での動画視聴や、リモートワーク、オンライン授業が増えている近頃
ウェブサイトの表示が遅かったり、動画やオンライン会議で画面が動かなくなってしまったり…
そんなインターネットのお悩みが解決できるお手伝いをします!
インターネットの接続方式を切り替えたら速くなる!?
今のインターネット接続方式が「PPPoE方式」の場合、「IPoE方式」に切り替えることによって通信速度が速くなるケースがあります!
OCNをご契約の方は、次世代通信「IPoE(IPv4 over IPv6)」接続方式になっているか、IPoE接続環境確認サイトで確認してみましょう!
-
※OCN以外をご契約の場合は、ご契約ISPのサイトにてご確認下さい。
そもそも「IPoE方式」ってなに!?
有効性がある「7つのポイント」をすぐにチェック!
以下の「7つのポイント」をチェックしてみましょう!
チェック前にまわりの環境を確認
- 難易度
- ☆☆☆
- 有効性
- ☆☆☆
パソコンなど機器の「電源」は入っていますか?
- 電源ランプがついているか
パソコンやタブレットまで「電波」が届いていますか?
- LANケーブルがきちんと挿さっているか
- Wi-Fiの場合「電波」が届いているか
有線LANケーブル
- 難易度
- ★☆☆
- 有効性
- ★★★
LANケーブルが「劣化」などで状態が悪くないですか?
- ケーブルが折れ曲がっていないか
- ケーブルのカバーが破けていないか
LANケーブルが昔に買った「古い」物ではありませんか?
- ケーブルが契約時の通信速度に対応しているか
パソコン・スマホ
- 難易度
- ★☆☆
- 有効性
- ★★★
パソコンやスマホが「古く」ないですか?
- 数年前に買った旧式モデルでないか
OSやブラウザは最新の状態に「更新」されていますか?
- 最新版になっているか
無線LANルーター
- 難易度
- ★★☆
- 有効性
- ★★★
数年以上同じルーターを使い続け「古く」ありませんか?
- パソコンやスマホの通信規格に対応しているか
ルーターのまわりに「電波干渉する機器」が置いていませんか?
- 近くに電子レンジや他のルーターを置いていないか
ホームゲートウェイなどの接続機器
- 難易度
- ★★☆
- 有効性
- ★★☆
ホームゲートウェイやONU 「回線事業者から貸与している機器で光回線とパソコンを接続し信号を変換する機器のことです。 が「IPoE」に対応していますか?
- 設置している機器が対応しているか公式サイトで確認
ソフトウェア・アプリ
- 難易度
- ★★☆
- 有効性
- ★★☆
使っているソフトウェア・アプリは「最新版」になっていますか?
- Windowsや使用しているソフトの更新情報がでていないか
みんなが困ってたインターネットが遅かった時!
まわりの通信環境
悩み
インターネットをするために、
パソコン・ルーター・ONU(終端装置)は用意したのに、
回線が繋がらず困っていた
事象
通信するための配線等の準備は
しっかりとできているのに通信ができない
原因
ルーター経由でWi-Fi接続をしているはずであったが、
Wi-Fi経由での電波が届いておらず、
接続できていなかった
解決
ルーターの電源を再度オフ・オンし、
再起動することで、パソコンまで電波が届いていることが確認でき、インターネットで調べものができた!
有線ケーブル
悩み
パソコンとルーターを
有線LANケーブルで接続して使っているが、
通信速度が遅くて困っていた
事象
契約回線プランは、最大1Gbpsであったが、
通信速度を測ると100Mbpsを超えず、30Mbps程度しか出ていなかった
原因
使用している有線LANケーブルを確認したら、
最大100Mbps対応のCAT5(カテゴリ5)
LANケーブルは「CAT(カテゴリ)」という規格で作られていて規格によって通信速度などが異なります。
との表記があり、ケーブルに問題があった
解決
CAT5e(カテゴリ5e)以上のCAT6ケーブルに買い直したら、安定して100Mbps以上の通信ができるようになった!
パソコン・スマホ
悩み
パソコンへの電波状況は問題ないことを確認したが、
パソコンの操作性が悪くて困っていた
事象
リモートワークが続く中で、
ウェブ会議中に資料を投影できず、
手間取ってしまい上手く説明できずに上司より指摘が入った
原因
10年前に購入したパソコンを使い続けていたため、
ウェブ会議と資料の投影で、CPUやメモリの
使用率が高騰しやすかった
解決
新しいパソコンを購入して試すと、処理速度がかなり速くなり、パソコンの操作性も良く、ウェブ会議でスムーズなやり取りをすることができた!
無線LANルーター
悩み
30分に1度など定期的にインターネットを
利用することができなくなり、困っていた
事象
ルーターの無線LAN機能(Wi-Fi接続)で、
各部屋でパソコン、スマホ、テレビを見ていたが
通信が途切れることがあった
原因
家が4LDKと広いこともあり、
ルーターを置いている部屋からリビングまでの距離が遠く、
電波が届いていなかった
ホームゲートウェイなどの接続機器
悩み
通信速度を速くしたいと思い、パソコンは買い直したが、
それでも速くならず、何が原因かわからず困っていた
事象
黒色の機器(ホームゲートウェイ)に
無線ができるカードを入れ、
その機器経由でWi-Fi接続でインターネットを使用していた
原因
実はかなり前から使っている黒色の機器(ホームゲートウェイ)であり、利用しはじめてから一度も触ったことがなかった
解決
ホームゲートウェイの設定を確認し、再起動を試してみたら通信速度が改善された!
ソフトウェア・アプリ
悩み
Wi-Fi接続をして使っているスマホが固まって、
保存している写真を見たくても見られず、困っていた
事象
インストールしているゲームを含めたアプリの数が多く、
常に通信をしているように感じられた
原因
複数のゲームアプリが同時に
アップデートをしていたことがわかった
解決
スマホから使わないアプリを削除するとともに、使うアプリのアップデートを寝る直前にするなどし、解決ができた!
契約プランや通信設備(特にマンションなどの集合住宅)やその他の原因
悩み
インターネットが遅くて不便。
さらに、時間帯によって大きく通信速度が左右されている気がして困っていた
事象
インターネット契約プランを確認すると、配線方式がVDSL形式と記載があった。
マンション(集合住宅)に住んでいることもあり、
他の住人がインターネットを利用している時間帯(特に夕方、19時~22時)が遅くなることがわかった
原因
マンション(集合住宅)の設備が、最大1Gbpsに対応しておらず、
マンション(集合住宅)側の設備面に問題あることがわかった
解決
マンション(集合住宅)で住んでいる階が2Fであったこともあり、
一戸建て用のファミリータイプが敷けたので変更したところ、快適になった!
※ 工事費が別途発生致します。
Wi-Fiルーターの設定や
インターネット接続に不安がある方は…
「OCN開通とことんサポート」で
専門スタッフにおまかせ!
インターネット接続設定(有線)、無線LAN(Wi-Fi)設定、
セキュリティ設定、
PC初期設定など、
さまざまな作業を
まとめて対応します!
サポート内容に関する詳細はこちらをご確認ください。
※OCNが提供する「訪問設定サポート」のお申込みが必要です。
初回の訪問サポートのみ、基本メニューが無料になります。
2回目以降の訪問サポートからは有料です。